忍者ブログ

ケミカルライツ

拙作の記録です///旅立ちを見送る精子たちの歌 ケミカルライツ揺れて蛍原

2024'03.19.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009'02.19.Thu
テーマ「化粧」

なんだあれファンデーションのこびりつくマスク剥がして笑う「さよなら」
同じ女性なのに、女性への恐怖を詠んでしまうのは何故だろう。
最近の針金入りマスクって、鼻の部分にファンデがこびりついて、外すたびにげんなりする。
PR
2009'01.19.Mon
うははははははは
全没でございました
HP見てると、他の方々の短歌はやっぱりすごいなーと思います。引き出し増やしたいなあ。


テーマ「家事」


一人きり洗濯物を干している君を温め「ごめん」と言おう
今思うと、「ごめん」じゃなくて、もっと他に喧嘩を暗示させる方がいいかも?

フローリングワイパーでぬと掻きだした薄いベッドの下から人魚
うたのわ には「クイックルワイパー」で投稿しましたが、商品名なので直しました
2009'01.11.Sun
うはははは
放送外だけど、選んでもらえました!奇跡!
いつか放送で読んで貰えるように精進したいです


テーマ「ラーメン」


深夜2時湯気の向こうに「まぁ泣くな」「鼻水です」とティッシュ引き寄せ
石川美南さんに選んでいただけました!うれひい
主人公はどちらの人間なのか、泣いてるのかほんとに鼻水なのかは想像にまかせる感じで。



ラーメンに落とす卵の凝(こご)りゆく白身に君を考えている
いい加減「卵の白身が固まり行く様子」ネタはしつこいですか 大好きなんです


ラーメンに乗る卵海苔塩バター =32分の遅刻
2009'01.05.Mon
放送外ですが初めて選んでもらえました。感無量。


テーマ「初」

音速は冬がいちばん速いから鋭く君に刺され初恋

上句はレトリックとかでなく、事実に則した歌のつもりだったのですが、
実際は夏が一番速いっぽい?です; 逆!逆ー!
連戦連敗だったので、採用されないだろうと高をくくって、あまり調べずうろ覚えで詠んじゃったのであります

…が!

放送外で斉藤斎藤さんに選んで頂けました ううう嬉しい!
嬉しさと恥ずかしさで捩じ切れそうです。今度からちゃんと調べます!反省!



「さびしい」と言えば一衣も乱さずに抱っこをしてくれる人にあげる

モチーフが何かは一目瞭然なわけですが、投稿ボタンを押す前に「NHK!NHK!」と焦り「初キスの歌です」とコメント欄でフォローした。無理やりだ。
2008'12.22.Mon
2008年12月になって、ぽつぽつ短歌を作るようになりました。
12月22日に、夜はぷちぷちケータイ短歌のTV版が放送されるということで、
数首投稿しましたが、きれいに全部不採用でした(笑)


テーマ「恋」


泣いている私自身を置き去りに恋人ごっこに陶酔すんな
恋人としてより自分を見てほしい

代数をほどくみたいに僕のこと ただ甘やかしてはくれないか
ガリレオをはじめ理系男子が最近盛り上がってるようなので、理系女子として理系らしい歌をと

おそれなくひとをあいしてわらうきみ君の隣の僕の孤独よ
おそれなくひとをあいしてわらうきみ君の隣の僕の左手
に改作。ひらがなと漢字を使いたいと思って作りました。


花園は通り過ぎてく一輪の花の名前を知っているから
これは酷い。ネタは星の王子様から。短歌としての面白みが無い…

邪魔をする皮膚が言葉が失くしたら2度と会えないわかってるけど
邪魔をする皮膚が言葉が失くしたらなくしたら無くなればいいのに
に改作。冷静さをなくしてみた



付け句「とびきり寒いこんな夜には」


「母さんが温(ぬく)めたのかね馬小屋で」とびきり寒いこんな夜には
馬小屋の母子はマリアとキリスト。クリスマスの夜に暖めあっている恋人2人の情景
[1] [2
 HOME : Next »
プロフィール
HN:
志慧
性別:
女性
職業:
学生→就職しました
最新コメント
[03/09 さくら♪]
[02/25 鳥羽省三]
[01/31 燕]
[01/31 燕]
[01/28 鹿男]
 

Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP

忍者ブログ[PR]